むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

ゼニガメの黒歴史は隠せない

Squirtle(日本語名:ゼニガメ

f:id:mumapansy:20200618152214j:plain

我が初代パートナー!かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

発音                             :ス(ク)ートゥ

元の英単語             :squirt + turtle

 

  • squirt(スクー(ト))

【動】(水など)を噴出させる、吹きかける

【名】ガキ、若造

水を吹きかける表現のカタカナ語としては、spray(=スプレー)とかsplash(=スプラッシュ)とかは日本人にもなじみがあるのかな。「スプラトゥーン」🦑は、インクをsplash(splatterかも)しまくるゲームだよね🎨🔫

 

こんなふうに、“sp”で始まる言葉には水を放つイメージがあるっぽいんだけど、squirtはspじゃなくてsqなので、水はちょっと連想できず、今回調べるまで意味知らなかった…💦

 

さらにsquirtには、「未熟な若者」的な意味もあったのは驚き‼ただの「子供」じゃなくて、ちょっと嫌なニュアンスを出したいとき、日本語では「ガキ」😈と言ったりするけど、それにあたる言葉みたい🙄

 

こう考えると、squirtこそが、ゼニガメの英語名にぴったりだなと思う。

最後の音がtだから、turtleの’-tle’ともバッチリつながるし。

そういえば、サトシのゼニガメって、アニメ初登場時はかなりやんちゃなヤツだったんだけど、みんな知ってた…❓😕

ちなみに、サトシのゼニガメがやってたチンピラグループ「ゼニガメ団」は、英語で ‘Squirtle Squad’(スクワートゥ スクワッド)。…すごい響きがいい‼ 同じSqの音で始まるSquad(団)とくっつけるという、このセンス。英語話者というか、英語って「響き」にすごいこだわるのよね。これほんとに、英語の魅力😍

f:id:mumapansy:20200618152431j:plain

黒歴史公開。

 

…と、ここまで書いておいて最後に忠告です💣

英単語(特に名詞)は、google画像検索にかけてみると単語のイメージが画像で出てくるから、知らない単語や覚えにくい単語が出てきたとき超おススメ‼…なんだけど、申し訳ないけども今回のsquirtだけは画像検索絶対やめてください、まじで。気分を害する人もいると思うし。…はい、ちゃんと注意したからね!🐳

 

  • turtleートゥ) 【名】海亀

タートルネック」っていう、首元から亀みたいに頭を出して着る服もあるし、turtle=亀と知ってる人はさすがに多いはず🐢 でも、亀は亀でも、海にいる亀のことだとは知ってたかな?🐢🌊

じゃあゾウガメみたいな、いわゆる「陸亀」のことは何て言うの?って思った人は、ぜひ次回のカメールの記事を読んでね🐢🌳

 

〈参考サイト〉

Squirtle (Pokémon)_Bulbapedia.  Retrieved June 18, 2020, from

bulbapedia.bulbagarden.net

ポケットモンスター_Amazon Prime Video  Retrieved June 18, 2020, from

Amazon.co.jp: ポケットモンスターを観る | Prime Video