むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

東京オリンピック事前合宿レポ③【ロシアお土産編】

 2週目の土曜日に、ロシアの監督(一番ずんぐりしてていつも青い服なのでドラえもん感あり)の腰痛が酷くなったらしく、チームドクター(おじいちゃん)から「注射針がほしい」という依頼があった。注射針は売ってたとしても医師以外は使えない&塗り薬などなら買えるから要るならどんなのか教えてほしい、という旨を伝えようとしたけど、監督もドクターも全く英語が話せなかったので、ポケット翻訳機を使って意思疎通することに。結局「別に薬を買うほどでもないから、まあほっとけば何とかなる」的な返答だった。ドクターにも監督にも、一応こちらができる限り対応していることは伝わったみたいで、最後にドクターが紅茶を淹れてくれた。

 その後イワンから、「月曜が誕生日の選手がいるから、何か日本っぽいプレゼントを買ってきてほしい」「ちなみに僕の個人用のお土産も買ってきてほしい。絵皿を集めてるから絵皿か、なかったらマグネットがいいな」とリクエストされる。五輪選手団は隔離期間免除の代わりに宿から絶対出てはいけないというルールがあるので、私が市役所職員と一緒に買いに行くことに。連絡のためにイワンとFacebookの友達になり、そこで写真を送ってやりとりすることにした。

 翌日、五箇山のお土産屋さんを回る。提灯とか木のおもちゃとか、貰っても困るようなお土産が多くて困ったけど、何枚か写真を送ったところ、木製の急須にゴーサインが出たので無事購入。イワンの個人的お土産には合掌造りのマグネットを買ってあげた。

f:id:mumapansy:20210908204013j:plain

f:id:mumapansy:20210908204059j:plain

f:id:mumapansy:20210908204208j:plain

f:id:mumapansy:20210908204223j:plain

springとwinterどっちがいい?って聞いたらspringだった

 ちなみに誕生会用のケーキは宿の人がわざわざ遠くのコストコまで買いに行ったらしい。どんな様子だったか知らないしイワンやロシア選手からも当然何の報告もなかったけど、喜んでくれてたらいいなという感じ(笑)

 こんな感じで、ロシア団からは他にもいろいろリクエストがあったけど、基本的にリアクションが薄いので「あれでよかったのかな」的な疑問が常にうっすら残る感じではあった。でもロシアチームはなんやかんやで銀メダル2個獲得したので、ちゃんと結果出てよかった!

f:id:mumapansy:20210908204317j:plain

畳外してトレーニングマシン置いてた

f:id:mumapansy:20210908204346j:plain

七夕があったので、選手もちょっと書いてくれた模様。

f:id:mumapansy:20210908204427j:plain

謎の日本語発見。

f:id:mumapansy:20210908204556j:plain