むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

東京オリンピック事前合宿レポ④【爽やか南アフリカ編】

 3チームの中で断トツに感じの良かった南アフリカチーム。選手6人に、監督らサポートがたった3人という少人数体制で来日し、畳張りの、いかにも昔ながらの民宿に宿泊してた。

f:id:mumapansy:20210912134055j:plain

家族経営の小さな旅館にステイ。

 40代ぐらいのイケメンコーチに導かれ、きゃっきゃ言いながら練習してる姿がさわやか。選手の練習中は私たちスタッフは湖の前のロッジにいるんだけど、そこに南アフリカのユニフォーム着て常に待機してる女性がいたので話しかけたら、彼女の名前はダニエールさんで、チームドクターだとのこと。南アフリカの選手の名前の発音を教えてもらっていたら、そのうちの一人について、「彼は私の息子なの」と言ってきてびっくり。ダニエールさんの長男はロンドンで金メダルを獲っていて、今回来ているのは三男のローレンスさんだそう。ダニエールさんはすごく優しくて感じのいいママで、私が南アフリカについて聞いたら野生のキリンの写真や、家族でラグビーを見ている写真を見せてくれた。練習中の待ち時間は結構暇なので、ダニエールさんとは話す時間がちょいちょいあった。「東京オリンピックはやるかどうか微妙だったから、いろいろ至らないところがあってすみません」って言ったら、「いつもは3000メートル級の山とかで練習してるから、ここは何でもあってすごくいいわよ、ありがとう」と言われて逆に驚いた(笑)

f:id:mumapansy:20210912134747j:plain

f:id:mumapansy:20210912134805j:plain 南アフリカの皆さんは基本そんな感じで、細かいことを全然気にしてなかったので、日本のコンセント(2つ穴)に自分らが持ってきたプラグ(3つ穴用)が刺せないことに気付いて、プラグの3つの棒のうち1本を謎の馬鹿力で切り落として2本にし、2つ穴コンセントに無理矢理刺そうとしてたので、市役所の人にプラグごと没収されてた(笑)

 一番困ったのがコーヒーだそうで、ネスカフェのコーヒーメーカーを持ってきたのに、電圧が違うから使えない。コーヒー飲みたい。ジョージ・クルーニーのやつ」ということで、私と市役所職員で、Amazonのページをダニエールさんに見せながらコーヒーメーカーとコーヒーポーションを選んであげた。監督も含めすぐ「コーヒー飲みたい」って言ってたから、後日無事届いて、喜んでいたらしい。

 基本こんな感じなのに、他のチームと違ってちゃんと時間守って行動してくれるので、いつの間にか私も市役所の人たちも南アフリカのファンになってた(笑)南アフリカからおやつの買い出しを頼まれた職員に、「買い物メモ」とレシートを見せてもらったけど、そのリクエストがアスリート感ゼロで、ことごとくジャンクフードだったので面白かった。

f:id:mumapansy:20210912134405j:plain

バター、ココア、コーラ、キットカット、クッキー、プリングルス・・・

 一応、合宿中になるべく脂肪を摂って、東京入りしてから一気に絞るスケジュールらしい。笑