むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

不遇のブースターと時事クイズ

Flareon(日本語名:ブースター)

発音:    フアリオン

元の英単語:   flare、eon

 

f:id:mumapansy:20200615132511j:plain

首も頭もふわっふわ!
  • Flare(フレア) 

【名】不安定な炎や光

【動】突然燃える、ゆらゆら燃える

突然だけども、2020年のポケモン・オブ・ザ・イヤー(ポケモン公式による全ポケモン人気投票)の結果を皆さんはご存じでしょうか...❓

一位はゲッコウガ先輩、二位はルカリオ先輩ということで、何かの間違いでコイルが一位になる💀(※cf. 第一次コイルショック…ページ下サイト参照)とかはなかったので、まあまあ納得のランキング。

で、このランキングの中で、ブイズ(イーブイの進化系ポケモンの総称)だけを抽出したのが、以下のランキング。

 

     5位  ブラッキー (ジョウト1位)

     6位  ニンフィア (カロス2位)

   20位  イーブイ (カント―5位)

   46位  エーフィ (ジョウト7位)

   57位  グレイシア (シンオウ7位)

   79位  リーフィア (シンオウ11位)

 118位  シャワーズ (カント―11位)

 168位  サンダース (カントー26位)

 

 

……............え、ブースターは????!

 

実はこのランキング、194位までしか結果発表されてないらしく、それ以下はいわゆる「圏外」になるみたい💀

ということで、みなさんも薄々気づいてたとは思うけど、ブースターさん、唯一無二の圧倒的不人気ブイズということが、数字で明らかになってしまいました。

 

この企画の投票者の日本人率は不明。でもその上であくまで私の個人的な見解を言っちゃうと、「ブースター」っていう名前の「かわいくなさ」がこの結果に一役買っちゃってるんじゃないかなと思ってます🙁

「ブー」が入ると、なんか洗練されてないというか、ブーバーとかエレブーとかああいうイメージを持っちゃうので…🐷 首周りのフワッフワな感じとか、不人気ってこと一旦忘れて改めて見たら普通にかわいいのに残念😟

f:id:mumapansy:20200615133430j:plain

ブイズは全員げきりんの湖で捕まえてみたくて、天候待ちしてるんだけどやっぱりブースターだけ最後まで残ってしまった...

 

そんな残念なブースターは、英語ではFlareonっていう、結構いい感じの名前がついている😮✨

 

ここで、語源になっている ‘flare’をgoogleイメージで検索してみよう📱

太陽みたいな写真がいっぱい出てくるはず🌞

そう、太陽の表面が爆発する現象のことを、「フレア」というんです🌞 そもそもflareは、突然ぱっと燃え上がることを言うので、そのままこの理科用語に使われてます。

 

Flareという単語のイメージは、ずっと燃えている火というよりも、突然燃え上がったり、風にゆらめいたりして不安定な火の感じらしい🕯🕯🕯

炎タイプのポケモン名によく使われる単語なのかなと思ったけど、なぜか今のところflareon以外には使われていないみたい。じゃあどんな単語が使われてるの?って思った人は、今後もまたブログチェックお願いします。意外とfireでもないのよね🔥

また、「フレアスカート」のフレアもこのフレア👗 Flareには「服が下に向かって広がっていく」という意味もあるけど、ゆらゆら揺れる様子をイメージさせる点で、元々の意味と共通するのかな??

 

ちなみに私は、「フレア」とか「プロミネンス」とか、太陽表面の各名称を高校のとき地学で習ったんだけど、英単語そのままだったので覚えやすかった気がするな🌞📗

…思い出したついでに、ブースターとは直接関係ないけど、ここでクイズ!👀

 

太陽の表面の爆発はフレア、太陽の表面のホクロみたいな部分のことは黒点(こくてん)と言いますが、

「太陽のまわりを大きく囲むガスの層」のことはなんと言うでしょう❓

 

💡ヒント💡

最近連日連夜ずーっと聞いている、忌まわしい(?)あの言葉😷

 

 

正解は

「コロナ」でした🌞

 

  •  eon

【名】とても長い期間、永遠・永劫、地質などの時代区分

今回はこれ以上書くと長くなるので、これについては次回にします💧

 

〈参考サイト〉

Flareon (Pokémon)_Bulbapedia.  Retrieved June 15, 2020, from

bulbapedia.bulbagarden.net

第一次コイルショック_ニコニコ大百科.  Retrieved June 15, 2020, from

dic.nicovideo.jp

ポケモン・オブ・ザ・イヤー_ピクシブ百科事典. Retrieved June 15, 2020, from

dic.pixiv.net