むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

変態のイーブイ

Eevee(日本語名:イーブイ

 

発音:   ーヴィー

元の英単語:  evolution

f:id:mumapansy:20200613105923j:plain

ブイブイ言うのはあんまかわいくない気がする
  • evolution(エヴォルーション)【名】進化

ポケモン図鑑では「しんかポケモン」とされているイーブイ

「進化」は英語でevolution。この単語の最初の2字EとVをそのまま読むと、「イーヴィー」となるので、それがそのまま名前になったらしい🙄

 

普通に「犬🐶」なら英語でdogだけど、日本語の「ワンちゃん」にあたるのはdoggy(ドギィ)、「子犬」はpuppy(パピィ)って言うので、「~ィ」で終わる名前はなんとなく幼くてかわいいイメージがあるんじゃないかな。だから“EVでEevee”とかいう超単純なネーミングでもしっくりきちゃってるのかも。

 

「~ィ」で終わるかわいさの感じは日本語でも同じで、赤ちゃんポケモンのブビィとかピィとか、小っちゃいポケモンの名前によく使われてるよね👶 でもVの音は日本語にはないから、Eeveeの日本語名は「イーブイ」になってしまい、かわいさが全然出てなくてすごい残念💀

 

余談だけど、「進化」という言葉は本来、猿人が今の人間になったように、生き物が何世代もかけて変化していくことをいうらしい。なのでポケモンのように1匹の動物が成長して姿を変えることは、生物学的には「進化」と言えないみたい📗

 

じゃあポケモンの進化は生物学的に何なの?っていうと、それは「変態」って現象らしい。これは、青虫🐛がサナギや蝶🦋に変わることをさすからね。

でも変態って、あまりに聞こえが悪いので(笑)、ポケモンの世界ではあくまで「進化」と言うことにしてるみたい🙄 英語でも、evolution(進化)に対して、transformationとかmetamorphosisとかが「変態」にあたるんだけど、長いからか、やっぱりポケモンではevolutionと言ってます。

 

ちなみに、芸人のゴー☆ジャスがよく言ってる「レボリューション!」(=revolution)は、「革命」という意味なんだけど、今回のevolutionと混同しがち🌍

 

〈参考サイト〉

Eevee (Pokémon). (n.d.). Retrieved June 13, 2020, from

bulbapedia.bulbagarden.net

 

ゴー☆ジャス 新 ネタ 令和 最速.  Retrieved from

 

www.youtube.com