むーまの まったり英語ブログ

ポケモンの英語名とかいろいろ。

CNNの雑誌に載りました

CNN English Expressっていう、大学生・社会人向けの英語雑誌のミニコーナーに、私の投稿が載ってましたー!

 

投稿したのは、英語にない日本語表現を英訳してみようっていう読者参加型コーナーで、「猫をかぶる」とか「縁の下の力持ち」とかの独特な表現が毎回お題になってるやつ。

 

8月号のお題は「大人買い」で、私は 'King's shelf sweeping'(王様にとっての棚掃除)で出したら乗りました。笑

f:id:mumapansy:20200831100639j:plain

まぁこのコーナー、掲載基準が全然よくわからないし、賞がついてる回答がいまいちピンとこないことが多い(ていうかもっとユーモアのある回答を載せてほしい!)ので、そんなに参考になるものではないかなーとは思う。でもわりと真面目に考えて3回くらい応募してやっと載ったので嬉しい。

 

ということでこれを父に報告したら、「『大人買い』って何?」っていうまさかのリアクションでした。笑 「大人買い」って、そもそもおじさんには知られてない日本語なの...?仕方ないから父に説明したけど「いっぱいお金使うってこと?」的なこと言ってていまいち理解できてないっぽかった。笑 日本語むずい!